 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人の話を聞かない美容師!? 

design-楽天的通販生活(*^^*) 素材-L i n e 3 0 1
 






先月、半年ぶりに美容室に行きました。
家から近い事もあり、ここ何年か簡単なパーマやカットで利用している美容室です。ここ何年かは仕事が忙しくて美容室は年に二回ほどしか行ってないんです。
ちょっと無精過ぎですねぇ(笑)。


20代の頃はとても信頼出来る『魔法の手』を持ったプロ意識のある3名の美容師さんに出会う事が出来たのでストレートならここで、ウェーブヘアーならあそこで、カットなら・・・と決めて通わせて頂きました。

その後、引っ越しなどもあり仕事も忙しかったので残念ながら近場で済ませてしまう事が多くなりました。
めんどうなのか無精なのか・・・たまたま行った美容室が良くなかったのか・・・。いいかげんな作業で呆れてしまう場合が多かったものですから、どこでも良くなってしまいました。とにかく自分に合う美容師さんを探す努力をしなくなったのがいけないですねぇ。

今回通っていた所では誰に頼んでもいつでも無難にやり遂げて下さるので安心しきっていたので、指名無しで予約をしたのですが・・・。

椅子に座っていきなり『今日はカットね?』

ん?発音が少し変です。

私はカットとパーマをお願いしますと伝えると
『えっ、カットじゃないの?』←なげやりぎみに
私を担当した美人美容師はスタスタ予約を再確認しに行ってしまいました。

って、だから発音が変というか、外国の方なの????
べ、べつにどこのお国の方でも良いけれど話は伝わるのでしょうか?

私は電話の予約時にしっかりとカットとパーマをお願いしますと伝えましたよ。
彼女はスタスタと戻ってきて何を謝る訳でもなく、シャンプー台へ促します。

あ、ありえない。すみませんもないの?
『すみません、失礼致しました。今日はカットとパーマですね?にこっ♪』
それで気分良く作業できるでしょう?
そのふてぶてしい態度はどうにかならないの?
はぁ~


シャンプーを終えた後、
髪をとかしていきなり切ろうと彼女はハサミを持ちます。

ちょっと待ったぁ!!
どのくらい切るとか長さとか、どんなパーマとか聞かないんかい?

あなた好みにするつもり??
ってどんなんですか???


慌てた私はゆっくりはっきりした言葉で、結構傷んでいるし、本当はショートヘアーにもチャレンジしてみようかと実は悩んでいる事を伝えましたが、



返答無し・・・ですか?


もしもし?聞こえてますかぁ~?


じゃぁ、前髪は癖が出てしまっているのでストレートパーマ掛けて欲しいと伝えると『縮毛ね』と彼女。
いやいや、普通のストレートで十分ですよぅ。
それなのに彼女は『縮毛じゃぁないと駄目』と言い張ります。

軽くウェーブしているだけだから市販で売っているストレート剤でもなりますけど???
もういいや、家で自分でやろ・・・。


① 髪の長さはこのまま
② 髪の量が多いので全体的にすいて下さい
③ パーマは緩く大きめに根元からは掛けないで

これを3度ゆっくりはっきり優しくお伝えして理解して頂きました。
もうこれじゃぁどうにもならないと思い、壁に貼ってあったヘアーモデルの写真を指さして『こんな感じでいいです!!!』

これならわかるでしょ?



そして約2時間半後・・・・・・


私はチリチリ細かいフラッパーヘアーになり美容室を後にしました。



ありえないというか・・・・・・・・・・・・
あまりのバカバカしさに笑いがこみ上げて来てしまいました。
久々のHITです。
ババを引いてしまったようです。
速攻で家に帰り、トリートメント剤をたっぷりつけてチリチリを伸ばしたのは言うまでもありません。

『魔法の手』というものは取り敢えずの技術だけではなく
日々、お客様に喜ばれるように必死で取り組む
お客様の喜ぶ顔を何より生きがいにしている
努力家の美容師さんの手なのではないでしょうか?
お客様の満足を追求出来なくて美容師と言えるのでしょうか?

彼女のおかげであの美容室には2度と行く事もないので
これからはじっくり自分に合う美容師さんを探す事にします!



banner

応援クリックお願いします!




[2008/09/14 13:39] コラム&雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallelujah2008.blog61.fc2.com/tb.php/95-c0069b07













